訓練等体験指導の案内

防災普及車による地震体験 万が一の災害に備え体験してみませんか

突発的に発生する地震や火災等の災害に対して、身の安全などの適切な対処を図ることは容易なことではありません。それには、日頃から災害に対する備えとともに訓練をする必要があります。
防災普及車では、前後、左右及び上下の振動の組み合わせにより、リアルな揺れを体験できます。

実施内容実施の目安時間
模擬地震を発生させ、実際に揺れている起震室の中で身の安全を確保できるよう訓練します。
(体験パターン、揺れの大きさ等については、体験者の年齢・状況を考慮しながら実施します。)
45分
(約50名程度)
※雨天の場合は、10メートル四方の雨を遮る屋根又はひさし等が有る場合を除き、中止とさせていただきます。

地震体験  地震体験
※地震体験※

防災普及車では震度7までの地震を体験することができます。

煙体験 煙の怖さを疑似体験してみませんか

煙の怖さは、体験して初めてわかります。火事に巻き込まれた際に慌てずに避難できるよう日頃から訓練することが大切です。

実施内容実施の目安時間
煙体験ハウス内に発生させた訓練用の煙で煙の怖さ・避難の方法を学びます。
(煙は安全性の高い成分を使用しておりますが、体験者の体調等により体験できない場合があります。)
20分
(約50名程度)
※雨天の場合は、10メートル四方の雨を遮る屋根又はひさし等が有る場合を除き、中止とさせていただきます。

煙体験  煙体験
※煙体験※

119番通報体験 いざという時のために体験してみませんか

正しい119番のかけ方について、「いざ」という時に落ち着いて通報できるように訓練することが大切です。

実施内容実施の目安時間
119番通報訓練装置を使用し、正しい119番のかけ方を学びます。 2分
(1人1回当り)

119番通報体験  119番通報体験
※119番通報体験※

防災普及車による地震体験・煙体験・119番通報体験の模様を動画で紹介しております。

自主防災会や事業所等の訓練で訓練等体験指導の申込をしたい場合

 >>>訓練等体験指導の申し込み方法

イベント会場等で訓練等体験指導を体験したい場合

 >>>訓練等体験指導の予約状況と出向予定からイベント名を確認して下さい。