防火対象物点検資格者再講習

実施予定

こちらの【講習日程】ページから「防火対象物点検資格者再講習」にチェックを付けて検索ください。

  • 平成29年度に実施するものにつきましては、平成24年度中に防火対象物点検資格者講習又は防火対象物点検資格者再講習を受講された方が対象となります。

講習の内容

 防火対象物点検資格者免状の交付を受けた日又は最後に講習の課程を修了した日以後における最初の4月1日から5年以内の期間(受講期限の延長が認められた場合にあっては、当該期間)に該当する方が対象です。
 講習は1日間実施され、その科目と時間割については下表のとおりです。

時間講習科目等
9:40~9:50 再講習についての説明
9:50~10:50 点検概論
11:00~12:00 点検実務
12:50~16:00

会場
 千葉市生涯学習センター(千葉市中央区弁天3-7-7)
 周辺案内図はこちら

講習の受講申請方法

必要書類の用意・申請
1 申請に必要な書類を整えてください。
1 防火対象物点検資格者再講習受講申請書(写真貼付票、再講習修了証及び再講習受講票の用紙を含む)
※申請書の書き方は、再講習受講案内をお読み下さい。
※再講習受講票の郵便はがきの面には、受講者の宛名を明記し51円の郵便切手を貼付して下さい。
2 防火対象物点検資格者免状の写し(A4サイズの用紙にコピーしたもの)
※裏面に記載事項がある場合は裏面の写しも必要です。
3 ※裏面に記載事項がある場合は裏面の写しも必要です。
※この証明書がないと受講できません。
4 写真2枚
※写真貼付票及び整理票にそれぞれ1枚ずつ貼って下さい。
※6ヶ月以内に撮影したもので、枠なし縦30mm×横24mmの大きさのもの。
※正面からの上三分身像で、顔がはっきりわかり、無帽、無背景のもの。
※裏面に氏名、生年月日を書いて下さい(力強く書きすぎると写真が凸凹になりますのでご注意下さい。)
5 受講期限の延長の承認を受けた者は、再講習受講期限延長承認書(副)
2 申請書類を提出して下さい。

【千葉市会場における申請書提出先】
 公益財団法人千葉市防災普及公社
 〒261-0004 千葉市美浜区高洲4-1-16 TEL 043-248-7788

  • 提出方法は郵送のみ
  • 申請期間内であっても定員に達し次第締め切りますので、あらかじめご了承下さい。
  • 千葉市以外の会場で受講される方は、受講される講習地の申請書提出先へ申請して下さい。
講習の受講通知

受講申請者に対しては、折り返し再講習受講票を送付します。

講習の受講料等
  1. 再講習受講時の受講料等は9,740円です(払込手数料は受講者負担)。
    内訳は、再講習受講料8,200円、再講習修了者に対する免状交付手数料1,540円です(いずれも消費税込)。
  2. 手数料等は、申請書提出前に専用の払込用紙により納付して下さい。