予防関係講習の案内

自衛消防業務新規講習 法令で定められた一定の防火対象物に設置しなければならない自衛消防組織の統括管理者等になるための資格を取得する講習です。
自衛消防業務再講習 自衛消防業務新規講習又は自衛消防業務追加講習の修了以後、最初の4月1日から5年以内の期間に該当する方が対象の講習です。再講習を受けた日以後においても同様です。
防火対象物点検資格者講習 法令で定められた一定の防火対象物における防火管理上必要な業務等について点検するために必要な資格を取得する講習です。
防火対象物点検資格者再講習 防火対象物点検資格者免状の交付を受けた日又は最後に講習の課程を修了した日以後における最初の4月1日から5年以内の期間に該当する方が対象の講習です。再講習を受けた日以後においても同様です。
防災管理点検資格者講習 法令で定められた大規模な建築物及び工作物における防災管理上必要な業務等について点検するために必要な資格を取得する講習です。
防災管理点検資格者再講習 防災管理点検資格者免状の交付を受けた日又は最後に講習の課程を修了した日以後における最初の4月1日から5年以内の期間に該当する方が対象の講習です。再講習を受けた日以後においても同様です。
防火管理講習(甲・乙) 日程、申込期間、申込み方法等は
千葉市消防局のページにてご確認ください。

千葉市消防局 防火管理講習等のご案内

※講習テキストについて 詳細はこちら

甲種防火管理再講習
防災管理新規講習
防火・防災管理新規講習
防火・防災管理再講習
防火管理者等実務講習
自衛消防技術講習
防災実務研修 事業所で働く従業員の方を対象に、消火や通報、避難等の要領について、実際の設備を活用しながら学んでいただくことができる無料の研修です。