防災普及車の出向停止について

7月9日~7月23日の予定で実施している防災普及車の重点検整備で不具合が発見され、
早急な修理を必要とすることから、引き続き7月24日(火)~8月17日(金)の間(予定)
防災普及車の運用を停止します。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

自衛消防業務(新規)講習の受講枠に余裕があります

平成30年7~9月期実施予定の自衛消防業務(新規)講習の受講枠に余裕がございます。
受講ご希望の方は、まずはお電話にてお申し込みください。

第5回 7月19日~20日 締め切りました
第6回 8月21日~22日 締め切りました
第7回 9月11日~12日 残りわずかです


電話 043(248)7788
時間 9:00~17:00

「おやこで学ぶ防災体験」参加者募集中!!

近いうちに起こるであろうと言われている首都直下地震などの災害に対し、親子で防災と救命の知識を高めましょう!
すべて体験されたお子様には、修了証と防災グッズをプレゼントします!!!

チラシ申込書はこちら

★日  時  平成30年7月28日(土)9:30~11:30
       雨天決行

★会  場  千葉市救助救急センター
                    (公益財団法人千葉市防災普及公社)
       千葉市美浜区高洲4-1-16
       TEL:043(248)5378

★対  象  千葉市在住・在勤・在学の子ども(小学生)とその保護者
       20組(40~50名程度)

★申込方法  平成30年7月3日(火)9:00より電話にて受付中(先着順)
       公益財団法人 千葉市防災普及公社・防災普及班 
         TEL:043(248)5378

★内  容    ・じしんだどうする?(地震体験)
       ・天ぷら油火災のおそろしさ(天ぷら油火災実験)
       ・火事だ!火をけせ(消火器体験)
       ・家族がたおれたら(心肺蘇生法・AED使用方法)
       ・いざという時のために(防災物品等展示説明)

防災実務研修(8月実施分)の受講申込み受付中!

   平成30年8月2日実施分の防災実務研修(※)の受講申込みを受付中です。

先着順で電話予約を受け付けますので、受講を希望される方はお早めにご連絡ください。

※千葉市内の事業所で働く従業員の方を対象に、消火や通報、避難等の要領について、実際の
設備を活用しながら学んでいただくことができる無料の研修(詳しくはこちらのページ

   防災実務研修を受講した千葉市消防局管内の防火対象物の事業所は、消防法令で定める消火
訓練及び避難訓練をそれぞれ1回実施したものとみなすことができますので、是非とも本研修
をご活用ください。


6月18日現在

実施日時 定員 申込み状況
 平成30年8月2日(木)9時30分~12時30分   24人   余裕があります。
 平成30年8月2日(木)14時00分~17時00分   24人   余裕があります。 

お申込みのタイミングによっては満員になっていることがありますので、お早めにお申込みください

自衛消防業務再講習(7月10日)のお申込みは終了いたしました

自衛消防業務再講習(平成30年7月10日)のお申込みは締め切りました。

パパ&ママ救命教室の開催について

大切なお子様にもしものことがあったとき、適切な対応がとれますか?
千葉市防災普及公社では、小さなお子様をお持ちの方を対象に参加費無料で「パパ&ママ救命教室」を開催します。
詳しくはこちらをご確認いただき、お電話にてお申し込みください。



平成30年度 新規防災ビデオの貸出を始めました!

新規購入分は、10本(地震関係6本・火災関係1本・アニメ関係3本)です。
千葉市在住または在勤の方に無料で貸出しています。
自治会や自主防災会の会合、学校関係での防災教育に是非お役立てください。

-59 相次いで大きなゆれが! 熊本地しんの特ちょうを知っておこう
地-58 熊本地震・連続震度7 内陸の浅い地震の怖さ
地-57 防災教育シリーズ 命を守る!避難の3原則 第4巻 家庭教育編-釜石の奇跡に学ぶ-
地-56 防災教育シリーズ 命を守る!避難の3原則 第3巻 中学生編-釜石の奇跡に学ぶ-
地-55 防災教育シリーズ 命を守る!避難の3原則 第2巻 小学生編-釜石の奇跡に学ぶ-
地-54 防災教育シリーズ 命を守る!避難の3原則 第1巻 教員・教諭編-釜石の奇跡に学ぶ-

火-37 消防設備の取扱要領

ア-23 もしものときにできること めらめらもくもく!
ア-22 もしものときにできること ぐらぐらどーん!
ア-21 ズッコケ三人組のぼうさい教室 地しんから身を守ろうの巻

パパ&ママ救命教室を開催いたしました。

平成30年2月17日(土)に今年度第4回目の「パパ&ママ救命教室」を千葉市子育て支援館で開催し、
17組31名のパパとママにご参加いただきました。乳児が心肺停止になった場合に行う胸骨圧迫や人工呼
吸と喉に物が詰まった場合の気道異物の除去を行いましたが、指導員とともに練習を重ね、最後はしっか
りとした対処方法を身につけていただくことができました。


papamama300217 1



papamama300217 2


papamama300217 3


papamama300217 4


平成30年度防災実務研修について

平成30年度におきましても、千葉市内の事業所で働く従業員の方を対象に、消火や通報、避難等の要領について、実際の設備を活用しながら学んでいただくことができる無料の研修につきまして、下記のとおり実施します。
◆研修内容
 消火要領、避難要領、情報伝達要領、搬送要領
  ※上記内容を3時間で行います。
◆研修の特色
 防災実務研修を受講した千葉市消防局管内の防火対象物の事業所は、消防法令で定める消火訓練及び避難訓練をそれぞれ1回実施したものとみなすことができます。
◆研修会場
 千葉市消防総合センター(千葉市緑区平川町1513-1)

 実施日時及び申込開始日、受講までの流れ等につきましては、こちらのページをご覧ください。

平成30年度予防関係講習の日程について

平成30年度に実施予定の下記講習について日程を公表しました。

自衛消防業務新規講習
自衛消防業務再講習
防火対象物点検資格者講習
防火対象物点検資格者再講習

講習により申請方法が異なりますので、申請方法をご確認の上、
期間内にお申し込みをお願いいたします。

「防災普及車」のページについて

日頃から当公社のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「防災普及車」のページを「訓練等体験指導」のページにリニューアルいたしました。
これにより、地震体験以外の指導項目も選択可能となりましたのでお知らせいたします。
「防災普及車」の出向を希望される方は、申込時に「防災普及車による地震体験」を選択してください。

なお、今回の変更に関してのお問い合わせは、当公社の防災普及班(043-248-5378)までお願い致します。

防災普及車申込書の様式の変更について

防災普及車申込書の様式の変更について
 「防災普及車申込書」の様式を「訓練等体験指導申込書」の様式に変更いたしました。
 今後のお申し込みにつきましては、変更後の様式をご活用くださいますようお願いします。
 なお、申込用紙につきましては、防災普及車の申込要領より入手してください。 

※不明な点につきましては、下記までお問い合せください。
 防災普及班 電話:043-248-5378

寄附について

平成28年4月1日から公益財団法人千葉市防災普及公社では、事業に賛同していただける方々からの寄附の申込受付を開始いたしました。
当公社への寄附金には、税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
皆様のご支援をお待ち申し上げております。