1. TOP
  2. お知らせ/新着情報
  3. 天ぷら油火災を防ごう

お知らせ/新着情報

天ぷら油火災を防ごう

2021年07月26日

防災に関する知識

調理中は、その場を離れないことが大切です!


調理中の来客や電話の対応、急な雨による洗濯物の取り込みなど、
わずかな油断が原因で火災は起こります。

どんなに短い時間でも火を消す習慣を付けましょう!

食用油(天ぷら油)の発火点等について

一般に家庭で使用する油量程度の天ぷら油を家庭用ガスコンロで加熱
すると、20~ 30 分で発火点に達し火がつきますが、現在流通して
いる「食用油」の中には、その成分の違いによって通常より発火点が
低く、加熱開始後短い時間で発火に至るものもありますので、「食用油」
を使うときには十分注意をしてください。(総務省消防 HP より抜粋)

万が一、発火してしまった場合に 水をかけると危険です。

チラシのPDF版はこちら(自治会・自主防災組織、事業所等の掲示にお役立てください)

住宅での火災、被害が大きくなる前に、住宅用消火器を備えましょう!

千葉市防災普及公社では、住宅用消火器の販売も行っております。
購入方法等につきましては、こちらからご覧ください。

配布用カタログは下記リンクよりダウンロードできます。
住宅用消火器・防災資機材のカタログ(PDF)
非常食・避難用品等のカタログ(PDF)

※カタログ商品の注文をご希望の場合は、注文書をご記入のうえ、
 メールまたはFAX、郵送でお送りください。
※表記価格は令和3年4月1日現在のものです。