2025年07月28日
救命講習
7月26日(土)に穴川コミュニティセンターで「パパ&ママ救命教室」を開催しました。
小さいお子さんをお連れのパパやママなどが参加し、赤ちゃんに対する心肺蘇生法とAEDの取扱い要領、窒息の処置について実技を交えながら学んでいただきました。
特に胸骨圧迫は救命処置において非常に重要であり、指導員から説明を受けた後は、訓練用人形を使用して実技に励んでおりました。
参加された方からは「胸骨圧迫は想像以上に力が必要なことが分かった」「わかりやすく受けてよかった」との声がありました。
胸骨圧迫は「強く、早く、絶え間なく」押します。 人工呼吸は胸が軽く上がる程度吹き込みます。
背部叩打法で気道異物を除去をします。 気道異物の除去は胸部突き上げ法も行います。
↓令和7年度の開催予定はこちら↓
(画像をクリックで拡大できます)
|