1. TOP
  2. お知らせ/新着情報
  3. 非常持出品の準備

お知らせ/新着情報

非常持出品の準備

2021年06月28日

防災に関する知識

非常持出品は、定期的に点検を!!
特に食品や飲料水などの賞味期限は、こまめにチェックしましょう!

 

非常時に必要なもの、用意はできていますか?

■非常食
カンパン、缶詰(缶切り)など火を通さなくても食べられるもの、飲料水(紙コップ)、栄養補助食品等。

■貴重品
多少の現金(公衆電話を利用するための硬貨も用意)、保険証、印鑑、通帳などのコピー。

■懐中電灯
できれば1人に1つ、予備電池も忘れずに用意。

■携帯ラジオ
できればAMとFMの両方が聞けるもの。
手動で充電ができ、スマートフォン等の充電ができるもの。

■生活用品及び医薬品
下着や上着などの衣類、タオル、ヘルメット、軍手、ライターなどのほか、絆創膏や風邪薬、胃腸薬などの常備薬。

以上のような物品を非常持出袋にまとめておき、災害時、迅速に避難できるようにしておきましょう!


チラシのPDF版はこちら(自治会・自主防災組織、事業所等の掲示にお役立てください)


また、千葉市防災普及公社では、防災用品の販売も行っております。
購入方法等につきましては、こちらからご覧ください。

配布用カタログは下記リンクよりダウンロードできます。
 住宅用消火器・防災資機材のカタログ(PDF)
 非常食・避難用品等のカタログ(PDF)

※カタログ商品の注文をご希望の場合は、注文書をご記入のうえ、メールまたはFAX、郵送でお送りください。
※表記価格は令和3年4月1日現在のものです。