訓練等体験指導の案内

地震の仕組み  地震ってどのようにして起きるんだろう?

地震発生のメカニズムや地震発生時に起こる液状化現象について学びます。

実施内容実施の目安時間
地震発生説明器(プレートモデル)と液状化現象実験装置を使用し、地震発生の仕組や地震発生時に起こる液状化現象について見て学びます。 10分
(1回当り)

地震発生説明器  地震発生説明器
※地震発生説明器※



消火器取扱い要領  いざという時のために体験してみませんか

火が大きくなる前に落ち着いて対応できるように訓練することが大切です。

実施内容実施の目安時間
訓練用の水消火器を使用し、取り扱いを体験します。 25分
(約50名程度)

※雨天の場合は、10メートル四方の雨を遮る屋根又はひさし等が有る場合を除き、中止とさせていただきます。

消火器取扱い要領  消火器取扱い要領
※消火器取扱い要領※




天ぷら油発火実験  天ぷら油が発火、慌てて水をかけると…

天ぷら油火災の多くは、調理中に電話がかかってきたり、来客の対応をするために台所を離れたりと、ちょっとした油断が原因で発生しています。

実施内容実施の目安時間
天ぷら油発火実験装置を使用し、実際に天ぷら油の発火までのプロセスと水による
誤った消火方法について見て学びます。
15分
(1回当り)

※雨天の場合は、中止とさせていただきます。

taiken tenpura img03      天ぷら油発火実験  
※天ぷら油発火実験※




応急手当要領  もしも大切な人が突然倒れたら…

大切なご家族や友人の命を助けるために心肺蘇生法を知っておきましょう。

実施内容実施の目安時間
訓練用の人形とAEDを使用し、心肺蘇生法について体験します。 20分
(約50名程度)

taiken cpr img01  taiken cpr img02
※応急手当要領※




防災講話  地震や火災の備えなどのお話しをします

実施内容実施の目安時間
防火防災に関するDVDの視聴を交えた講話により防災について学びます。
(DVDは、貸出もしております。)
20~30分

taiken bousai imgR2  防災講話と防災関係DVD
※防災講話と防災関係DVD※





自主防災会や事業所等の訓練で訓練等体験指導の申込をしたい場合

 >>>訓練等体験指導の申し込み方法

イベント会場等で訓練等体験指導を体験したい場合

 >>>訓練等体験指導の予約状況と出向予定からイベント名を確認して下さい。