上級救命講習の申込方法と開催日程

【重要なお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年5月31日までの救命講習会はすべて中止となりました。


お申し込みにあたっての注意事項について

  • 新型コロナウイルスの影響により引き続き講習を取りやめる可能性がありますので、ご了承いただいたうえでお申し込みいただきますようお願いいたします。
  • 最新の情報は、本ホームページでお知らせしますのでご確認をお願いいたします。
  • 講習の中止等が決定した場合、既にお申し込みいただいている皆様に個別でご連絡いたします。お申し込みの際には受講者本人と必ず連絡が取れる電話番号のご入力をお願いいたします。



受講にあたっての注意事項について

  1. 37.5度以上の発熱、咳が激しい等の症状がある場合は受講を控えてください。なお、講習中にこのような症状がみられる場合は退席をお願いすることがあります。
  2. 直近2週間以内に発熱や風邪症状で受診、服薬をした場合は受講を控えてください。
  3. 家族等、周囲に風邪症状のある人がいる場合は受講を控えてください。
  4. 受講の際は、マスク(ハンカチやタオル等による自作マスクでも可)の持参と着用、咳エチケットに留意してください。
  5. 手洗いの励行のほか、消毒用アルコールによる手指消毒を心掛けてください。
  6. 講習中は常に窓等を開放して換気を行っておりますので、予めご承知おきください。

 

  • 上級救命講習、上級救命再講習(上級救命講習を受講した方のみ受講可能)の申込方法はいずれも下記のとおりです。
  • インターネットの場合は開催日程より希望日を選択のうえ、クリックして必要事項をご入力ください(受付は24時間)
  • お電話の場合は開催日程を確認のうえ、公益財団法人千葉市防災普及公社受付電話番号 043-248-5355までご連絡ください(受付は平日午前9時~午後5時)

なお、お申し込みの際には次の必要事項を確認させていただきます。
  1.氏名(フリガナ)
  2.生年月日
  3.郵便番号
  4.住所
  5.連絡先(日中つながる電話番号)
  6.領収証の宛名(教材を購入する場合)
          ※講習で必要な教材(訓練用三角巾2枚、感染防護具1個)
  7.上級救命講習修了年月(再講習にお申し込みのの方)

※取得した個人情報は当公社の業務にのみ使用し、第三者に提供することはございません。

受付は講習開催日の属する月の3ヶ月前の初日から講習開催日の3日前までです。
ただし、定員になり次第締め切りとなります。

※令和2年8月分の受付は、令和2年5月1日(金)午前9時より行います。


教材及び教材代について(上級救命講習のみ)

・上級救命講習では、教材が1人につき一式(訓練用三角巾2枚、人工呼吸で使用する感染防護具1個)必要となります。
・教材をお持ちでない方は、教材代として1000円が必要となりますので講習会当日にお持ちください。
・教材を個人でお持ちの方は、ご持参いただいてかまいません。
  ※すべてご持参いただく場合、教材のご購入と当日の教材費は不要です。
   一部をお持ちの場合は、不足分のみご購入いただきます。
・お申し込みの際、申し込みフォームの項目より、必要分を選択してください。
・再講習の場合、教材は必要ありません。


上級救命講習、上級救命再講習 会場について
 
 千葉市消防局(セーフティちば) 千葉市中央区長洲1-2-1
 ①JR本千葉駅下車 徒歩約2分
 ②京成千葉中央駅下車 徒歩約5分
 ③千葉都市モノレール県庁前下車 徒歩約1分
   ※駐車場のご用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
 
☆当日(土・日曜日)都合により参加出来ない場合は下記までご連絡ください。
 090-8744-1071

申込上の注意事項

1.中学生以上の千葉市内在住、在勤、在学の方が対象となります。
2.実技が中心の講習会ですので、体調の悪い方及び身体に痛みのある方はご遠慮ください。