「地域で守る! 防災体験」の受付は終了いたしました

2020年10月31日(土) 中央区 生浜公民館で実施いたします、
「地域で守る! 防災体験」の受付は終了いたしました。

次回 防災体験は、2021年2月27日(土) 千葉市防災普及公社で実施予定です。
詳細については、HP及び各区役所・消防署にてチラシを配布予定です。

入札結果等について

千葉市防災普及公社ホームページ(Webサイト)制作及び保守委託に係る入札結果等について掲載しています。


●入札結果
入札の相手方 不調
詳細 入札調書(PDF)


契約に関する詳細は公告(PDF)をご覧ください。

【救命講習】団体様への出向について

R2.7.1から講習会を順次再開しておりますが、団体様へ出向して行う講習につきましても再開しております。
ただし、コロナウイルス感染予防対策に関する確認が必要であるため、インターネットからのご予約受付は行っておりません。
出向をご検討の団体様につきましては、お電話(043-248-5355)でお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【救命講習】講習日程の追加について

救命講習へのお申し込みが難しい状況となっており、たいへんご不便をおかけしております。
このたび、9月分(上級は10月分より)より追加の講習日程を設けましたのでお知らせいたします。

9月  普通救命講習1回
10月 上級救命講習1回・上級救命再講習1回・普通救命講習1回
11月 上級救命講習1回・上級救命再講習1回・普通救命講習3回


追加となった日程は救命講習ページの開催日程(普通救命講習上級救命講習)に反映されておりますのでご確認ください。

お申し込みいただく場合は、お申し込み、受講されるうえでの注意事項(普通救命講習上級救命講習)をご確認のうえお申し込みください。

なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況等によっては、再度講習が中止となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

入札について


千葉市防災普及公社ホームページ(Webサイト)制作及び保守委託に係る入札を行います。

●案件概要

案件名 千葉市防災普及公社ホームページ(Webサイト)制作及び保守委託
委託期間 契約締結日から令和4年3月31日まで
入札参加申請期間 令和2年7月28日から令和2年8月3日まで
開札日 令和2年8月11日
入札契約方式 一般競争入札
入札担当係 管理係
電話:043-248-7788

●案件詳細

詳細は入札公告(PDF)、入札説明書及び仕様書をご覧ください。入札説明書、仕様書等は入札担当係で配布します。










防災実務研修(9月8日開催分)は定員に達しました

令和2年9月8日開催予定の防災実務研修は定員に達しましたので。受付を終了いたしました。

10月以降に開催予定の防災実務研修についてはこちらをご覧ください。

【救命講習】講習の再開について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け救命講習を中止しておりましたが
令和2年7月1日から順次再開します。

なお、感染拡大の恐れは依然として続いており、「密閉」「密集」「密接」を避けるため受講者数を大幅に減らしております。
受講をご希望される方にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

また、再開後におきましても感染の拡大状況によっては、再度の中止となる場合もございますのでご了承ください。

【救命講習】団体のお申し込み方法について

団体受講をご希望される場合のお申し込み方法につきまして、
HPからの予約を中止しております。
ご希望される場合は下記へお電話くださいますようお願いいたします。
お手数をお掛けいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

救命指導班 043-248-5355(平日9:00~17:00)

防火対象物点検資格者再講習(8/26)の受付は終了いたしました

防火対象物点検資格者再講習(令和2年8月26日)の受付は、定員に達しましたので締め切りました。

【救命講習】中止期間の再延長について(~令和2年6月30日)

新型コロナウイルスによる感染拡大に伴い救命講習の開催を中止しておりましたが、受講される方の安全を考慮し中止期間を令和2年6月30日まで延長いたします。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。



7月1日以降の講習について
  • 7月1日以降の講習は引き続き募集を行っておりますが、今後の状況によっては中止となる可能性がございます。
  • 最新の情報は、本ホームページでお知らせしますのでご確認をお願いいたします。
  • 講習の中止等が決定した場合、既にお申し込みいただいている皆様に個別でご連絡いたします。お申し込みの際には必ずご本人様と連絡が取れる電話番号のご入力をお願いいたします。

受講にあたっての注意事項について
  • 来場前に検温していただき、発熱や咳が激しい等の症状がある場合は受講を控えてください。なお、講習中にこのような症状がみられる場合は退席をお願いすることがあります。
  • 受講の際は、マスク(ハンカチやタオル等による自作マスクでも可)の持参と着用、咳エチケットに留意してください。
  • 手洗いの励行のほか、消毒用アルコールによる手指消毒を心掛けてください。
  • 講習中は常に窓等を開放して換気を行っておりますので、予めご承知おきください。

令和2年度の自衛消防業務新規講習及び自衛消防業務再講習の追加実施について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、標記講習の一部を中止とさせていただいておりましたが、諸般に鑑み、次のとおり講習日程を追加して実施することとしましたのでお知らせします。
 なお、新型コロナウイルスの影響により、追加した講習日程を含め中止等の変更をする場合がありますので、御理解を賜りますようお願いします。最新の情報は、本ホームページでお知らせしますのでご確認をお願いします。


1 自衛消防業務新規講習の追加実施
(1)開催日
   令和2年12月23日(水)~24日(木)
(2)受付開始日
   令和2年8月下旬予定

2 自衛消防業務再講習の追加実施
(1)開催日
   令和3年3月25日(木)
(2)受付開始日
   令和2年11月下旬予定

3 その他
  いずれの講習につきましても、追加した講習日程を含め、当分の間、会場の都合により受講定員を減じて実施しますので、御理解をお願いします。

【重要】自衛消防業務講習の受講にあたって

令和2年6月以降に開催の自衛消防業務新規講習及び自衛消防業務再講習は実施する予定ですが、新型コロナウイルスの感染防止のため、講習等の受講に際しまして、次の事項につきまして御理解と御協力をお願いします。


1 来場前に検温していただき、発熱や咳が激しい等の症状がある場合は受講を控えてください。なお、講習中にこのような症状がみられる場合は退席をお願いすることがあります。

2 講習当日の受付前に、ご自身で当日の朝に計測した体温や健康状態を記入していただきますので御協力ください。

3 受講の際は、マスクの持参と着用、咳エチケットへの留意をお願いします。なお、マスクの着用がない場合は受講できない場合があります。

4 手洗いの励行のほか、消毒用アルコールによる手指消毒を心掛けてください。

5 講習中は常に窓等を開放して換気を行っておりますので、予めご承知おきください。

【重要】各種講習等を受講申請するにあたっての注意事項について

 各種講習等の実施は、新型コロナウイルスの影響により変更する場合がありますので、了解いただいたうえで受講申請をしてくださいますようお願いします。

 最新の情報は、本ホームページでお知らせしますのでご確認をお願いします。

 また、講習の変更があった場合、既に申請をいただいている受講者には個別に連絡しますので、申請書には受講者本人と必ず連絡が取れる電話番号の記入をお願いします。

 なお、当分の間、以下の講習等は定員を減じています。
・自衛消防業務新規講習
・自衛消防業務再講習
・防火対象物点検資格者講習
・防火対象物点検資格者再講習
・防災実務研修

【中止のお知らせ】自衛消防業務再講習(令和2年5月29日)

令和2年5月29日(金)に開催を予定していました「自衛消防業務再講習」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止させていただくことになりました。

受講を予定されていた皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。